山あり谷あり妊娠日記inシンガポール

アラサー夫婦//シンガポール在住(2019〜)//2021春出産予定//せっかくの海外での妊婦生活をのんびり日々記録

【妊娠4週】シンガポール産婦人科探し

検査薬陽性から産婦人科探しまで

f:id:minnie_SG:20210106162114p:plain

 

妊娠検査薬で陽性

そろそろ生理予定日、という事で妊娠検査薬を購入しに薬局へ。

妊娠検査薬は近所のwatosonsで購入しました。

妊娠検査薬って英単語知らなくても見た目で分かるだろうな~と思い、特に調べずに薬局へ行ったのですが、たくさん入って値段も安いし、と思って購入したのがまさかの排卵検査薬。

家に帰ってから気付き、再度薬局へ向かい購入することに…

各検査薬の英語表記忘れないようにメモメモ…

________________________________ 

妊娠検査薬⇒pregnancy test

排卵検査薬⇒ovulation test

________________________________ 

 

次は確認してclearblue plusの検査薬2本入りを購入しました。

箱に「you test from the day your period is due」と記載されていたので、生理予定日から使えるよって意味かなと解釈して1日でも早く知りたかったのでこの検査薬にしました。

(最初の反省を活かしてちゃんと買う前に箱の説明を読みました…)

 

参考:Watosons HP

https://www.watsons.com.sg/clearblue-plus-pregnancy-test-1-s/p/BP_59296?#ins_sr=eyJwcm9kdWN0SWQiOiI1OTI5NiJ9

 

家に帰ってからドキドキしながら使用。

使って3分待ってから確認と記載されていますが、使った瞬間に陽性ラインが浮き出てきました。

びっくりしすぎて固まる私。

在宅勤務だった夫にも報告し、何から始めればいいんだ…??と思いながらもまずは産婦人科探しを開始。

 

産婦人科探し

回りのお友達でシンガポールで妊娠・出産した方がいなかたので、頼みはインターネット。

当時婦人科と産科の違いも知らないほど無知だった私…

日本語で対応してもらえる病院で検索し、よくでてきたクリニックは以下の3つの病院でした。

英語で対応いただける産院まで範囲を広げるともっとあるのでしょうが、私の英語力では身体の様子の詳細とかちゃんと伝えられないや…と思い日本語で受診できる病院で調べることにしました。

 

ラッフルズジャパニーズクリニック

rafflesj-clinic.com

産婦人科はラッフルズホスピタル内にあるラッフルズジャパニーズクリニックブギス本院、ブギス駅から徒歩3分程度の所にあります。

 

日本メディカルケア

www.nipponmedicalcare.com.sg

ボタニックガーデンの近くにあるグレニークルス病院内にあり、サマセットやノベナエリアから無料シャトルバスが出ているようです。

 

MOTOKO CLINIC FOR WOMEN

www.motokoclinic.com

先生はシンガポール人の方ですが、日本語が話せる先生だそうです。

オーチャードのパラゴンの中にあり、出産はマウントエリザベス病院と

なるそうです。

 

 

産婦人科を決定ポイント

検討した結果、私はラッフルズジャパニーズクリニックへ行くことにしました。

(一人で決めて夫へは事後報告。笑)

決めた理由は以下のポイントです。

 

通いやすさ

個人的にバスよりMRTが好きなので駅近かつ、自宅から30分以内でつくので万が一つわり等で体調が悪くても通いやすいかな、と思いました。

今後また別途記載すると思いますが、緊急時に夫に車で病院まで連れていってもらうときもアクセスもしやすくて良かったです。

 

費用のイメージがつきやすかった

多分どの病院も大きく費用に差はないと思うのですが、ラッフルズジャパニーズクリニックのホームページに検診のパッケージ費用が明記されていたので、必要な費用のイメージがついたのも良かったです。

他の病院も私が見つけられなかっただけ、または電話等すれば教えてくれたのかもしれないですが、電話など苦手な私はホームページが分かりやすかったラッフルズにしようと決めました。

 

さっそく予約

ラッフルズジャパニーズクリニックにするぞ!と決めて早速予約の電話。

検査薬で陽性が出て検診を受けたいと伝えると希望日を聞いて予約をとってくださいました。

早く行きすぎても分からないとネットで見たので、6~7週くらいかな、と予想した週に予約を取ることにしました。

予約を取ることもできたので次回からようやく検診開始です。

無事妊娠していますように、と検診までどきどき。