山あり谷あり妊娠日記inシンガポール

アラサー夫婦//シンガポール在住(2019〜)//2021春出産予定//せっかくの海外での妊婦生活をのんびり日々記録

初回検診から11週の検診まで

初回検診から11週の検診まで

f:id:minnie_SG:20210106162632p:plain

 

検診1回目

コロナ禍のため付き添いNGだったので1人で病院へ。

夫にもエコー見てほしかったけど残念…

また体調管理も厳重でラッフルズホスピタルの入り口でQRコードを読み取り、風邪症状がないか、直近の海外への渡航がないか等申告し登録画面をスタッフに見せて、入管許可のシールをもらい病院の中に入りました。

鼻水等の症状でもNGらしいので、この時期体調管理に気を付けていました。

 

ラッフルズホスピタルは色々な病院が入っていて広いので、最初はどこに行けば良いか分からず…笑

ジャパニーズクリニックは2Fの奥にあります。

受付時に内診表を記入。

受付後呼ばれるまで無事妊娠しているだろうか…と心臓がどきどき。

あまり待たずに診察室へ呼ばれました。

 

診察室では簡単に最終生理日や体調の確認をして、早速内診&経膣エコー。

1度以前流産しているので初回検診時におりもの検査等も実施してくださいました。

エコーでは無事胎嚢が確認でき、胎嚢の位置も問題ないとの事だったのでほっとしました。

妊娠6週くらいかな、ということでした。

まだ心拍は確認できなかったので次回は2週間後。

家に帰ってからもエコー写真を何度も見返し、無事大きくなってねとお祈り。

 

検診2回目【妊娠8週】

病院入館前の登録は変わらず。

病院独自の入館登録とSafeEntry(スーパーやレストランで実施しているものと同じ)の2段階認証に変更となっていました。

この日も心拍確認できますように…と診察前どきどき。

診察室に呼ばれてからまず前回のおりもの検査の予定を聞きました。

結果、カンジダとB型溶連菌が陽性だったのでカンジタ用膣剤と抗生物質を処方してもらいました。膣剤はこの日から、抗生物質は念のため10週過ぎてから飲むことに。

 

その後待望のエコー。

無事大きくなって心拍も確認できました。嬉しい。

妊娠8週相当の大きさとの事で順調と言っていただき一安心。

 

あと今回便秘がひどいと相談して、便秘用のお薬も出していただきました。

食べ物とかでも全く改善されず、ずっと胃腸がいたかったのですがお薬飲んでからすぐ改善。

我慢せずに相談して本当に良かったです。

 

妊婦検診3回目【妊娠10週…?】

ここまでつわりで吐いたりはなく、常に眠い、熱い、夜になると若干の食べつわりがあるという程度でした。

料理中や歯磨き中に水道の臭いが苦手だったのか、おえ…となるのが一番しんどかったかもしれないです。

母もつわりはひどくなかったそうなので、遺伝なのか…?

 

検診はさっそくエコーで赤ちゃんを確認。

エコーを見た瞬間、先生から「あれ、この2週間ですごく大きくなってる!」と。

先生も私も10週だと思って観てたので、大きさを測って11週相当で2人でびっくり。

私は生理周期も安定していないので、最終生理日からの計算から週数が遅くても何も思わず。笑

予定日も決定し2021年春、楽しみです。

 

最後に12週で受ける予定にしていたFTSが来週に迫り次週の予約をとってもらい帰宅。

1週間後だったので空いているのが1日しかなかったのですが、予定も調整でき無事予約できました。

今回は色々びっくりの検診でしたが、エコーもだんだんと人っぽくなってきて嬉しいな~と実感。

 

次回はFTS、どきどき…