山あり谷あり妊娠日記inシンガポール

アラサー夫婦//シンガポール在住(2019〜)//2021春出産予定//せっかくの海外での妊婦生活をのんびり日々記録

シンガポールでベビーカー購入検討

シンガポールでベビーグッズカー購入検討

f:id:minnie_SG:20210208114636p:plain

気付いたら妊娠中期になり、そろそろベビーグッズの購入も検討し始めなければ…と思い始めました。

ただ、コンドの契約期間の関係もあり妊娠8か月ごろに引越予定なので、実際の購入は引越した後を予定しています。

あとは引越がチャイニーズニューイヤー辺りなので、チャイニーズニューイヤーセールで少し安くなってたりしたら良いな~という淡い期待も。

 

 

ベビーカー

ベビーカー探しを始めると街中でベビーカーとすれ違うとどこのだろう?と気になってしまう日々。

個人的にベビーカーは走行性重視で探そうと考えました。

日本に帰ったとしてもやや都会よりの田舎に住むことになる予定なので、徒歩移動か車移動メインで、公共交通機関毎日使うといったことも無いので…笑

まずネット情報から3つのベビーカーを候補に絞って実際にお店で試してみました。

3種類すべて置いているお店が見つけられず、サイベックスはパラゴンのmothers care、他2つは高島屋のベビーコーナーで試しました。

※後日行ったハーバーフロントセンターのmothercareはサイベックス、バガブーどっちも置いてあり、ベビーカーコーナーも広かったです。

サイベックス

 

cybex-online.com

サイベックスはミオスとメリオの2種類を見せてもらいました。

 

ネットでの印象

・デザインがスタイリッシュでお洒落

・走行性◎

・メッシュシートが涼しそう

・持ち手の角度変更可能、足元広くて押しやすそう

 

実際に見てみた印象

・ミオスは押したときに思ってたより重く感じた

・デザインはやっぱり素敵

・軽さ重視ならメリオもありかも

・サンキャノピーが若干短め

・走行性◎

 

1番最初にサイベックスを見たので、好印象ながら保留。

 

バガブー

www.bugaboo.com

2番目に見たのはバガブービー6。

シンガポールの街中でもよく見かけます。

 

ネットでの印象

・走行性◎

・サンキャノピーがカラフルで可愛い

・若干大きい…?

 

実際に見てみた印象

・押しやすいし、重さもそこまで気にならない

・折りたたみが簡単そう

・ハンドルの高さも調整できるので私も夫も使いやすそう

・シートの作りがしっかりしている

・段差に強そう

 

バガブーとヨーヨーは同じ売り場にあるので、実際に比較しながら検討。

ベビーゼンヨーヨー

 

www.babyzen.com

3番目はベビーゼンヨーヨー。

こちらもシンガポールでよくみかけます。

 

ネットでの印象

・折りたたむと小さくなる

・走行性は他2つよりは劣るのかも

・新生児から使うにはオプション品の購入必要

 

実際に見てみた印象

・軽いしコンパクト

・小回りがきく

・バガブーと比べるとシートのつくりや角度調整方法がいまいちに見えてしまう

・色が可愛い

 

我が家の結論

3つを比較した結果、我が家はバガブーにすることに決定しました。

夫婦そろって見た目はサイベックスが良いな~となっていましたが、実際に押したときの押しやすさと、折りたたみやすさ、シートの作り等、総合的に考えてバガブーに。

値段の高さが若干のネックでしたが、高島屋のセールで高島屋カードだと10%OFFのキャンペーン中だったので、それならOKと解決。

新生児期から使えるから、マキシコシ等のトラベルシステムも買わなくて済む予定。

 

ただ、まさかのサンキャノピーの色でもめる!笑

私は黄色押しだったのですが、夫が黄色はイマイチだよ~と正反対の意見。

まだ話し合い中ですが白かグレーかになりそうです。

 

実際に押してみると押しやすさとか重さの感じ方とか分かるので、ネット情報だけじゃなくてお店に行ってみるのも大事だなと実感しました。

お店の人も使い方や良いところをたくさん説明してくれますし。

 

あと大きな買い物は抱っこ紐とベビーベッドかな…??

こちらもネットで情報収集中ですが、種類も多いしどれがいいか選べず迷子です…

また色々試してみようと思います。